読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seratch's weblog in Japanese

About Scala, Java and Ruby programming in Japaense. If you need English information, go to http://blog.seratch.net/

Gistub を MOONGIFT さんに取り上げていただきました

Ruby Gistub

この度、MOONGIFT さんに Gistub を取り上げていただき、多くの方に試していただく機会を得ることができました。

http://www.moongift.jp/2013/02/20130205/

https://github.com/seratch/gistub

Gistub は私の勤務先の社内で使うためだけにつくったものだったので、リリース管理もあまりちゃんとされていませんでした。これを機に master を stable に保つようにしました。

また、鉄は熱いうちに打てということで、前々から気になっていた点(検索機能が欲しい、コメント数が一覧でわかるようにしたい、UI の細部を改善したいなど)に対応しました。

とりあえず一段落ですが、実際に私の職場でも使われ続けていますし、これからもメンテナンスは続けていきます。

実は Gistub を公開した後、本家が大幅リニューアルして今の形になりました。リビジョン間の diff が見られるようになったり UI がかっこよくなったりしています。

ということで、現状の Gistub は一世代前の gist のクローンという状態になっていますが、今後もできる範囲で本家の良いところを取り入れていければと思っています。

ちなみに GitHub は「ギットハブ」ですが gist は「ジスト」なので Gistub は「ジスタブ」と読みます :-)