読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seratch's weblog in Japanese

About Scala, Java and Ruby programming in Japaense. If you need English information, go to http://blog.seratch.net/

福岡に行ってきた

9 月末に予定していた広島への帰省のチケットをそろそろとろうかと思っていたところ 10/10 にヌーラボさん 10 周年の NUCON というイベントがあると知ったので、良い機会だということで少し後ろにずらして、一日だけ福岡に行ってみました。

http://nucon-10th.nulab-inc.com/

ヌーラボさんのサービスといえば Backlog、Cacoo、Typetalk の三つですね。

中でも Typetalk はバックエンドでは Scala、Play Framework などを使っているということで

https://twitter.com/search?f=realtime&q=typetalk%20scala&src=typd

プロダクトオーナー兼メイン開発者の @ussy00 さんとも仲良くさせていただいているし、個人的にも応援しています。ScalikeJDBC も使ってくださっているそうで、ありがとうございます。

GitHub で Play Framework を使った OAuth2 Provider 実装を公開されているので、Scala に興味がある方は見てみるとよいのではないでしょうか。 https://github.com/nulab/scala-oauth2-provider

NUCON 本編では @tksmd さんのプレゼンにあった「何をやるかももちろん大事だけど、誰とやるのか、どんなチームにしたいのかがもっと大事」というのはとても共感するところがありました。

また「新しい何か」としてこの日にヌーラボさんが提供する各サービスの稼働状況を確認できるサービスがお披露目になりました。

https://status.nulab-inc.com/

こちらの開発合宿でつくられたものが正式にサービスとして公開とのことでした。golang で実装されているそうです。だから、この名前か。 http://nulab-inc.com/ja/blog/nulab/developers-camp-in-fukuoka/

アフターパーティでは、社員の方々の家族も来られていて、小さい子供のためのキッズスペースも考慮されているのがよかったですね。また、皆さん音楽好きのようで、楽器を演奏したり、爆音で音楽を楽しんでいたのが印象的でした。


さて、ここから先は技術と全く関係ないですが。。本当は別のサービスを使おうかと思ったのですが、Tweet の埋め込みなどはてなブログの方がやりやすかったので、、結局ここに書くことにしました。

まず、お昼くらいに博多駅に着いたのですが、昼食は @kaorunix さんのオススメで天神駅前の大砲ラーメンへ。とても美味しかったです。本場のラーメンは美味いし、東京に比べて安いですね。

そして、夜はアフターパーティに少しおじゃました後で、天神駅前の角屋で一人飲みしました。角屋がどんな店かはこちらを見てもらえるとわかると思います。

http://www.ensen24.jp/fukuoka/2010/08/post-134.php

ビールもつまみも全部食券を買って頼むスタイルなんですが、店員さんを呼んだり、料理を持ってきてもらうのを待たなくていいし、とてもよかったです。立ち飲み屋さんだと店員さんがなかなかつかまらなかったり、料理が出るのに時間かかったりとかたまにありますが、このスタイルにすればそういう問題は起きなさそうです。東京でもこういう店が増えてほしいですね。

備え付けのテレビで日本代表サッカー中継が流れていて、一人で来ている人は何となく観てたりしましたが、私はちょうど東京でやっていた Scala 初心者向け勉強会 のタイムラインが面白かったので iPhoneTwitter を見ていました。この店ではそういう客も別に浮かないというか、客はそれぞれ自分の好きなようにしているし、さくっと飲んで帰る人が多くて隣の人もどんどん入れ替わるので居心地よかったです。

もう一カ所くらいどこか、福岡といえばもつ鍋かラーメンかなと思いましたが「一人だし、もつ鍋ということもなかろう」ということで昼に続きもう一軒ラーメンに行くことにしました*1

食べログのランキングを参考に、そこそこ駅から離れているものの泊まっているホテルと同じ方面だったので、元祖長浜屋*2。ここは一杯 500 円。安い。もうおなかいっぱいだったので替え玉できなかったけど、普通に空腹で来ていたら替え玉していたと思います。美味かった。

この長浜屋へ徒歩で往復して一旦ホテルに戻ったところ、アフターパーティと角屋でそこそこ飲んでいたこともあり、そのまま寝てしまいました*3

翌日(今日ですが)は 6 時に目が覚めたので、ホテルの朝食券で少し軽食を食べた後、もう一カ所くらいどこかに行こうと調べていたら、一蘭本社総本店が歩いて 15 分くらいの場所にあり、なんと 24 時間営業で早朝でも開いていたので博多駅に行く前に立ち寄りました。

あのカウンターはちょっと苦手ではあるんですが、味はとても美味しかったです。

ということで、博多・天神はとても楽しかったです。今度来るときは屋台など行ってみたいところです。

最後にヌーラボさん 10 周年おめでとうございました!

*1:屋台でもつ煮込みとかもありえたのかもしれないけど、どこ行けばいいかよくわからなかったので、、

*2:そういえば、一文字変えただけの名前の店がすぐそばにあったりして笑ってしまいました

*3:まだ 22 時前くらいでしたが