読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seratch's weblog in Japanese

About Scala, Java and Ruby programming in Japaense. If you need English information, go to http://blog.seratch.net/

Future についての私見

qiita.com

この記事を読んで、記事の本筋からはそれますが、前から思っていたことをつぶやいたのでまとめておきます。

「それ、今まで通り同期処理で Web ページ返す処理つくるだけで全然いいよね」という要件なのに、非同期縛りをやるのはちょっと不毛な気がするな...という。超高負荷な環境で CPU 使用抑えたい、同時接続が多いんで、とか何かしらの強いモチベーションがあることが大事で、それ以外は適材適所がよいと思うのです。

もちろん新しいアプローチにトライするのは楽しいことだし、そういうコミュニティの盛り上がりは素晴らしいことなので水を差したいわけでは全くないんだけど、仕事でやる開発において「Play とか Scala が盛り上がってる。Rails でやってた案件を今度は Scala でやろう。」みたいなことだとまず幸せにならないなと。小規模な案件は実はただもう少し静的型が欲しいだけなんじゃないかなって思ったりしています。