#RubyKaigi 2013 で LT をしました
RubyKaigi 2013 お疲れ様でした
まずは運営関係者の皆様に感謝を述べたいと思います。素晴らしいカンファレンスだったと思います。本当にありがとうございました。そして、これまでの準備も含めて大変お疲れ様でした。
これだけの規模のイベントですから、当然大変なことも数多くあったことと推察いたしますが、それを微塵も感じさせないスタッフの皆様の姿勢は素晴らしかったです。
現地で交流させていただいた皆様、ありがとうございました。これも何かの縁ということで、今後ともよろしくお願いします。
LT に出させていただきました
このブログでは Scala のことばかり書いていますが、実は Ruby も仕事・プライベートでそれなりに書いていまして、今回は拙作の rspec-kickstarter という gem の紹介と自社のエンジニア募集の宣伝をさせていただきました。
http://rubykaigi.org/2013/lightning_talks#seratch
拙い英語ですが 8 分くらいから話しています。ご笑覧ください。
プレゼンの中で触れた内容について少し補足します。
rspec-kickstarter
RSpec のテストコードのひな形を public メソッド単位で自動生成してくれる gem です。
https://rubygems.org/gems/rspec-kickstarter
https://github.com/seratch/rspec-kickstarter
英語力が足りずそこまで話せなかったのですが、テストがないコードに手を入れる時に感じる「(正直)テスト足すの、めんどくせーな」という感じを少し軽減してくれるはずです。
TODO コメントのついたファイルが生成されると「やってもやらなくていい誰か(過去の自分含む)の尻拭い」から「やるべきタスク」への気持ちの切り替えがしやすくなります。
gem install rspec-kickstarter
Gistub
社内用 gist アプリの Gistub(ジスタブ)を公開しています。何人かの方に直接「使っています」と言っていただけて嬉しかったです。
http://www.moongift.jp/2013/02/20130205/
https://github.com/seratch/gistub
Gistub を作った後に gist.github.com が大幅リニューアルしたので、今となっては UI 的には一世代前のもののほぼクローンという感じですが、基本的な用途には十分使えると思います。普通の Rails アプリなので手軽に導入・運用できると思います。
開発エンジニア募集中です
弊社(エムスリー)では Java、Ruby、Scala でアプリケーション開発をしています。最近は Ruby on Rails や Fluentd など Ruby な仕事の比重が増えてきており、より多くの優秀な Ruby エンジニアを求めています。
まずは現場のエンジニアとのカジュアルな面談も可能ですので、ぜひお話しさせてください。この時点では履歴書の提出など当然不要です。GitHub のアカウントやブログの URL だけ教えていただければ十分です。
これを見ての応募前のご連絡は Twitter の DM または私の個人メールアドレス seratch_at_gmail 宛にメールでお願いいたします。お待ちしております。